新着情報
過去の記事はお知らせをご確認ください。
私たちの目指すもの
私たちの世界は多種多様な性質・機能を持った物質で溢れています。
このような無限にも思える材料機能の多様性は、いったいどのように生まれるのでしょうか?
実は、物質のミクロな構造や力学状態が重要な鍵となっています。これを理解すると、「力」と「かたち」によって材料機能を(まるで錬金術のように)自在に創り変えることができます。
私たちは、ものづくりの基盤を担う材料力学や連続体力学から最先端の物性物理学に至る物質世界を記述する物理・力学理論とその数値解析技術の開発を通じて、これまでの常識を覆すような高度な材料機能を力学的に創発しデザインする研究を進めています。
これまでに、ガラスのような脆い材料がまるで金属のようにタフで粘り強い性質を獲得することや、超省電力・高効率な次世代デバイスを実現する先端量子材料、材料中を自在に動き回り機械仕事ができる小さな機械機能などを開拓することで、安全安心かつ持続可能な未来社会の実現に貢献しています。
⇒ 「研究室紹介」ページもご参照ください。
研究内容
連絡先・アクセス
京都大学 大学院工学研究科 機械理工学専攻
物性工学講座 材料物性学分野(嶋田研究室)
shimadame.kyoto-u.ac.jp
075-383-3620 (秘書室)
〒615-8540
京都府京都市西京区京都大学桂
京都大学 桂キャンパス Cクラスター C3棟
- c2S01室:教授室
- c2S02室:教員室
- c2S03室:研究員・秘書室
- c2N01室:学生室